フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

心のよりどころ…

むかしの国見温泉

  • す
    古い写真整理で気付いた想い

ボツブログ

  • ペンキ塗り③
    メインブログにならないが…

お気に入り !

  • ピッケル 
    個人的に好きな物を紹介しようと考えています。

冬の国見温泉

  • 見回り⑨
    夏場しか営業していない 国見温泉石塚旅館の冬の景色が見られます。

田沢湖線

  • 田沢湖線④
    田沢湖線情報

秋田駒ケ岳中生保内口11月

  • 秋田駒中生保内コース9-4
    勉強致しました<(_ _)>

秋田駒ヶ岳馬場ノ小路11月

  • 秋田駒女岳9-5
    仕事のついでに(ma)一年半ぶりに登山…内臓が重い

秋田駒ケ岳国見口4月

  • ⑧秋田駒ケ岳
    開業前に駒ケ岳独り占め・・・・

貝吹岳3月

  • 貝吹岳⑩
    けっこうな上り坂 冬期限定コース

大松倉3月初旬

  • ⑫大松倉
    大松倉で山ご飯

大松倉 2月初旬

  • 大松倉⑦
    山スキーの接地圧テスト…さすがに潜らない

姥倉山3月

  • 姥倉山⑥
    メタボリック解消登山…なんだか道具がどんどん増えます。

犬倉山プチ登山

  • 犬倉山⑨
    少し登れば…少し歩けば… 心が軽くなる(゜-゜)

東根山2月

  • 東根山⑤
    別名こたつ山…

森吉山1月

  • 森吉山⑤
    モンベルスノーポン

スキーベンチャー

  • スキーベンチャー⑨
    新しい山道具の感想
無料ブログはココログ

2017年10月20日 (金)

お知らせです。

来週26日(木) 混浴露天風呂 女性用露天風呂 小浴場内風呂メンテナンスetc予定です。

ご利用できるのは 男女別内風呂薬師の湯となります。

また、

今年は10月31日までの営業予定です

11月初め 源泉メンテナンスを行うので温泉が止まります。本格的降雪前に行わなければならない大事な作業ですので、どうぞご理解くださいませ。

                         国見温泉石塚旅館

今朝6時の外気温7℃ 昨日朝3℃ おととい朝1℃ 

昨日もしかして貝吹岳頂上は雪?って思うほど寒かったです。Ko

写真は貝吹岳から眺めた国見温泉 

                  photo by 八幡平のMr.Fox

Dscn1570


唐突ですが...

手拭いが好きでです。気に入って購入したものを館内に飾っています。

昨日 素敵な手拭いを置き土産にしてくれたのが、keptのMr.Yamaguchi

食堂に飾りました。

Rimg0149

2017年10月17日 (火)

紅葉とメンテナンスのお知らせ

明日18日(水) 薬師の湯メンテナンスetcを予定しております。

ご利用できるのは、混浴露天風呂 女性用露天風呂 内風呂男女別小浴場となります。

まだまだ紅葉の見応えある国見温泉付近です。

写真は今朝の笹森山

Rimg0145


写真は今朝の鹿倉橋

Rimg0141_3

霧のかかってない日は館内から、貝吹岳を眺めています。ko

その貝吹岳から眺めた国見温泉 photo by 八幡平のMr.Fox

Dscn1540

NHKあさイチは、東京では 再放送がなかったらしいです(^-^;

2017年10月12日 (木)

紅葉と露天風呂

今日12日も、青空は広がっていません。

目の前の笹森山の上部がちょっと霧がかかったりしているけど、

紅葉真っ盛りで、

風で 葉っぱが持っていかれないといいなと思いながら眺めています ko

写真は今朝の混浴露天ぶろです。

Rimg0114

鹿倉橋付近の紅葉もきれいでした。

2017年10月10日 (火)

明日11日(水)メンテナンス日です。

明日11日(水) 混浴露天風呂 女性用露天風呂 内風呂小浴場(男女別)のメンテナンスetcを予定しております。

ご利用できるのは、内風呂薬師の湯(男女別)になります。

来週は18日(水)メンテナンスを予定しております。

写真は8日の笹森山

Rimg0106_2

昨日9日 毎年自炊館に連泊して山行を楽しまれた飯野さんが仲間と入浴に来てくれました。ここは自炊館デビューした思い出の地なそうです。今年は自炊館を閉鎖して旅館部のみ宿泊となっております。自炊館ファンの皆様、ごめんなさい。 ko

写真は今朝の紅葉

Img_0550_2


2017年10月 6日 (金)

再放送予定のお知らせ

9月12日(木) NHKあさいち JAPAN-NAVI 雫石 盛岡が

再放送予定なそうです

よかったら どうぞ、ご覧下さいませ。

写真は昨日 石塚旅館前ナナカマド/ダケカンバ?/笹森山

Rimg0098_3


私信...

まだ、見てないSaoriさんへ

もう見て、感想を言ってくれたKeikoさんへ

”○○君のお父さん ○○君のお母さん”に注目して番組をお楽しみください。ko

写真は9月半ばの秋田駒ケ岳と笹森山反射板

photo by 八幡平のMr.Fox

Dsc_2897_2

2017年10月 3日 (火)

5日(木)メンテナンス日です。

今週5日(木)薬師の湯メンテナンスetc予定しております。

ご利用できるのは 混浴露天風呂 女性用露天風呂 内風呂男女別小浴場となります。

来週は11日(水)メンテナンスの予定です。

写真は朝日を浴びた秋田駒ケ岳

Rimg0071

今日も雨です。8月も9月も青い空の広がった日は少なかった。

10月には、青空のもと紅葉が眺められますように...ko

写真は私の肉眼でも眼鏡をかけても

見ることができない姿のアオバト

photo by 野鳥の師匠

Dscn1479_2

2017年9月25日 (月)

今週のメンテナンス日のお知らせ・深夜の国見温泉

今週27日(水) 混浴露天風呂 女性用露天風呂 内風呂男女別小浴場のメンテナンス日etcを予定しております。

ご利用できるのは、内風呂男女別薬師の湯となります。

写真は 深夜の混浴露天ぶろです。photo by Mr.Tatsuya.A

Dsc_0759

もし、深夜に起きだせたとしても...

カメラの性能が良いとしても...

意欲もちょっとはあったりしても...

足りないことがたくさんあるので、私には撮影できません ko

写真は天の川と石塚旅館 photo by Mr.Tatyuya.A

Dsc_0747

 

2017年9月22日 (金)

昨日の秋田駒ケ岳

今日は朝から快晴です。

メンテナンス日ですので、ご利用できるのは、混浴露天風呂 女性用露天風呂 男女別内風呂小浴場になります。

来週は、27日(水)メンテナンス日の予定です

昨日 山行後 Mrs.Tsuchihashi さん から写真データーをいただきました。

Dsc02755_2

修理好き 高い所も好き?な夫maがホントは修理したかった露天ぶろの屋根は、

息子taと夫ma弟が修理しました。

Rimg0067

写真はないのですが、東館屋根を夫maと息子taが修理したようです...

その頃、姪Saori-chanの双子ちゃんのひとり、いおりちゃんを抱っこさせてもらっていましたko

写真は Saori /her mather/  いおりちゃん・みおりちゃん

Img_0520

2017年9月20日 (水)

今週メンテナンス日のお知らせ

今週22日(金) 内風呂薬師の湯のメンテナンスetcを予定しております。

ご利用できるのは、混浴露天風呂 女性用露天風呂 内風呂男女別小浴場となります。

写真は ある日の女性用露天風呂

Rimg0051_2
国見温泉の泉質は、含硫黄・ナトリウム・炭酸水素塩泉です。

台風18号は、北海道函館付近?に位置しているときから、

ここ国見温泉で、強風/暴風が吹き荒れました。

昨日午前中その暴風ではがれおちた壁を、夫ma息子taが修復してました。

Rimg0062

作業から戻った息子taの感想は、

”落ちても、骨折だけですむだろう...”でした。ko

2017年9月13日 (水)

明日14日(木)メンテナンス日です。

明日9月14日(木) 混浴露天風呂 女性用露天風呂 内風呂男女別小浴場のメンテナンスetcを予定しております。

ご利用できるのは、内風呂男女別薬師の湯となります。

来週は22日(金)を予定しております。

写真は 9月5日の秋田駒ケ岳 by Mr.Fox

Dscn1029

台風18号の行方が気になる 今日この頃です...

霧の中 アオバトが飛行練習していて、旅館の建物にぶつからないようにと思うことがあります。

写真は イワテシオガマ by 野草の師匠

Dscn0996
数年前 山形の学生さんが イワテシオガマに集まる昆虫?をテーマに研究するため、石塚旅館に滞在していただいたことがありました。その時 初めて きいた イワテシオガマ..

いつか見てみたいとぼんやり願っていたら、今年 野草の師匠のおかげで、実物を見ることができました。 ko

«9月の青い空