フォト

Amazonウィジェット

  • 商品検索

むかしの国見温泉

  • す
    古い写真整理で気付いた想い

ボツブログ

  • ペンキ塗り③
    メインブログにならないが…

お気に入り !

  • ピッケル 
    個人的に好きな物を紹介しようと考えています。

冬の国見温泉

  • 見回り⑨
    夏場しか営業していない 国見温泉石塚旅館の冬の景色が見られます。

田沢湖線

  • 田沢湖線④
    田沢湖線情報

秋田駒ケ岳中生保内口11月

  • 秋田駒中生保内コース9-4
    勉強致しました<(_ _)>

秋田駒ヶ岳馬場ノ小路11月

  • 秋田駒女岳9-5
    仕事のついでに(ma)一年半ぶりに登山…内臓が重い

秋田駒ケ岳国見口4月

  • ⑧秋田駒ケ岳
    開業前に駒ケ岳独り占め・・・・

貝吹岳3月

  • 貝吹岳⑩
    けっこうな上り坂 冬期限定コース

大松倉3月初旬

  • ⑫大松倉
    大松倉で山ご飯

大松倉 2月初旬

  • 大松倉⑦
    山スキーの接地圧テスト…さすがに潜らない

姥倉山3月

  • 姥倉山⑥
    メタボリック解消登山…なんだか道具がどんどん増えます。

犬倉山プチ登山

  • 犬倉山⑨
    少し登れば…少し歩けば… 心が軽くなる(゜-゜)

東根山2月

  • 東根山⑤
    別名こたつ山…

森吉山1月

  • 森吉山⑤
    モンベルスノーポン

スキーベンチャー

  • スキーベンチャー⑨
    新しい山道具の感想
無料ブログはココログ

10月分までのご予約開始のお知らせ & 8月お盆前後の日帰り入浴営業時間等のお知らせ

10月分までのご予約を電話・日本秘湯を守る会 公式Webサイトにて受付開始しております。

新型コロナウイルスの感染防止のため予告なく 一部営業の休止など営業内容の変更になる場合がございます。

いわて旅応援プロジェクトは、岩手県の新型コロナウイルス感染者が増えたため中止となりました。

対象予約のお客様は、確認をお願い致します。

8月7日(土)~8月15日(日)の期間、日帰り温泉は10:00~15:00終了となります。またこの期間は入浴休憩でのお部屋はご利用できません。

8月16日(月)から通常営業となります。よろしくお願いいたします。

2021年9月23日 (木)

秋分の日

 今日は秋分の日です。お電話で今年の営業はいつまでかとお問い合わせが多くなってきました。

 今年も昨年同様11月3日(水)まで営業予定ですので、よろしくお願いします。

 風を冷たく感じ始めると、そろそろいろんな事?にお別れを感じます。空を飛んでいるか枝に羽根を休めているアオバトは、私koの肉眼やカメラ撮影ではよく見えません。野鳥の師匠が撮影した写真のおかげでその姿を見ることができます。

        photo by 野鳥の師匠 

Dsc_1434

  photo by 野鳥の師匠

 Dsc_2037

 ある日野鳥の師匠は羽根を痛めて飛べないアオバトに出会ってしまいました。そのままでは狐?の餌食になってしまうと思い、滝沢市にある岩手県鳥獣保護センターに国見温泉の温泉付きで連れて行ってあげたとのことです。

 photo by 野鳥の師匠

 Dsc_0851

 その時初めて実物を見て感動しました(*^^)v  冬になったら岩手県鳥獣保護センターに行ってみたい!(^^)!ko

 

2021年9月16日 (木)

大文字草・梅鉢草

 今日9月16日(木)薬師湯のメンテナンス日です。ご利用出来る浴槽は、男女別小浴場内風呂、女性用露天風呂。混浴露天風呂となります。最終受付時間午後2時で午後3時終了となります。

 今朝の混浴露天風呂です。

Img_4614

 今朝の女性用露天風呂(湯の花のまくあり)

Img_4615

 昨日夕方、笹森山へ出かけてきました。

Dsc_2951

 岩手山、高倉山、小高倉山方面

Dsc_2953

 笹森山頂上では、ウメバチソウが迎えてくれました(*^_^*)

Dsc_2947

 龍川?沿いには、ダイモンジソウ(*^_^*)

Dsc_2924

 雫石町山岳会の会員さんが守ってくれているイワテシオガマも咲いていました!(^^)!

Dsc_2960

 県道266号線を走行中、頭上を飛ぶ鳥や目の前を横切る鳥がいるのですが、なかなか撮影はできません。

 野鳥の師匠は、どこでも素敵な出会いがあって撮影もできて、データも下さいました(*^^)v ko

   photo by  野鳥の師匠

Dsc_5829

 photo by 野鳥の師匠

Dsc_0850

 

2021年9月 7日 (火)

夜叉柄杓・乳葉弁慶

 今朝6時、摂氏10度陽射しはあるのですが、風が冷たい(・_・;)

 明日9月8日(水)混浴露天風呂・小浴場内風呂・女性用露天風呂のメンテナンスの予定です。ご利用出来るのは内風呂薬師湯になります。

 明後日9月9日(木) 薬師湯のメンテナンスの予定です。ご利用出来るのは、混浴露天風呂・小浴場内風呂・女性用露天風呂です。最終受付午後2時で3時終了となります。

 今朝の混浴露天風呂です。

Dsc_2919

 今朝の薬師湯男性用です。

Dsc_2916

 今朝の薬師湯女性用です。

Dsc_2917

 先週のお天気のいい日、多分、クマが昼寝中と思われる時間に、6月から気になっていたヤシャビシャクを見てきました(*^^)v

Dsc_2899

 ついでに?チチッパベンケイソウです。

Dsc_2890

 空がもう、すっかり秋でした。

Dsc_2898

Dsc_2897

Dsc_2895

 ある日曜日、私koが撮影したいと思っていたシャボン玉を楽しまれているご夫婦を野鳥の師匠が撮影していました!(^^)! ご夫婦にもブログ掲載許可をいただきました。ko

 photo by 野鳥の師匠

Dsc_0858

 来年は夜叉柄杓のお花をみてみたい(*^。^*)

2021年9月 2日 (木)

岩手塩竈

 久しぶり 朝から青空スタートです(*^^)v

 今日9月2日(木)は薬師湯のメンテナンスを行いますのでご利用出来ません。ご利用出来るのは、内風呂男女別小浴場、女性専用露天風呂、混浴露天風呂です。

 今朝の混浴露天ぶろです。映えます(*^_^*)

Dsc_2869

 珍しく混浴露天風呂の一部に湯の花のまくが出来ていました。昨日、チェックアウトの時、紳士とお湯の色やカメラのことで意見交換?したのですが、なかなか目で見たように綺麗に撮影できません(^^ゞ

 今朝の混浴露天風呂(湯の花まく半分くらい)

Dsc_2872

 今朝の女性用露天ぶろは湯の花のまくなしです。

Dsc_2880

 昨日夕方6時過ぎ テレビのチャンネルをかえるたびに、雫石町上野松嶺にある牛舎への熊侵入ニュースを見ました。せっかくのメンテナンス日の晴れた朝でしたが、熊が怖いので朝散歩は控えました('_') 昨日 夕方ニュースを見る前にイワテシオガマの様子を見に行ってきました。天候のせいなのか、今年はいつも豊作?のイワテシオガマは不作のようです(/_;) ko

  今年は期待できないイワテシオガマ

Dsc_2858

 

2021年8月30日 (月)

姫蜜柑草・岩手塩竈・曙繻子蘭

 夏の終わりというよりもう秋?と思える今日この頃です。

 9月1日(水)は内風呂小浴場・女性用露天風呂・混浴露天風呂のメンテナンスを行う予定です。ご利用出来る浴槽は、内風呂薬師湯になります。

 

 雫石山岳協会さんがいつも気にかけて守って下さっているイワテシオガマがそろそろ咲きそうです。野草の師匠はそことは別のところで見つけて下さって写真を撮影して下さいました(*^^)v

 イワテシオガマ by  野草の師匠

Dsc_1108_20210830172501

Dsc_1098_20210830172501

 アケボノシュスランも咲いているようです(*^_^*)

 アケボノシュスラン by 野草の師匠

Dsc_1115

 来年はヒメミカンソウの花をみてみたい。ko

  写真はヒメミカンソウの実

Dsc_2854

 

 

2021年8月27日 (金)

釣船草

 今朝の外気温摂氏20度。源泉温度は摂氏49度。

 6時頃より次第に霧が発生し目の前の笹森山も見えなくなっています。

 スマホのレンズが曇ったまま撮影してしまいました(^^ゞ

Img_4613 

 今朝は薬師湯男性用女性用どちらにも湯の花のまくが張っていました。

 写真はスマホのレンズが曇ったままで撮影した混浴露天風呂です(^^ゞ

Img_4611

 キツリフネから咲きだしました(*^_^*)

Dsc_2847

 次がシロツリフネ

Dsc_2849

 ツリフネソウはムラサキツリフネともいうらしいことをついさっき知りました(*^^)v ko

Dsc_2848

2021年8月20日 (金)

赤花・紫鷺苔

 今朝6時、外の玄関で摂氏19度。

   残暑が厳しい日になりそうです(・_・;)

 朝からの陽射しも久しぶりです。露天風呂がメロンソーダー色で綺麗!(^^)!

 今朝の混浴露天風呂

Dsc_2839

 そろそろアカバナの季節も終わりそうです。

Dsc_2844

 先日、Mrs.Chiba野草の師匠にムラサキサギゴケって教えてもらいました。

Dsc_2842 

 ナデシコは、カワラナデシコ?タカネナデシコ?か区別ができません('_') ko

Dsc_2840

2021年8月14日 (土)

草牡丹・牡丹蔓

 昨夜はソーダー水色の透き通った薬師の湯だったのに、今朝はクリームソーダーのクリームをとかしたにごり湯になっていました。今朝6時も外は摂氏13度で、食堂も14度(@_@;) お客様を迎える前に、ファンヒーターで食堂内の温度を上げました。

 1週間前は酷暑だったのに、ここ数日の冷夏に戸惑っています。ko

   写真はクサボタンの花

Dsc_2822

 写真はクサボタンの花後

Dsc_2812

 写真はボタンヅル

Dsc_2820

2021年8月12日 (木)

男郎花・アナグマ

 今朝 外の気温が摂氏12・5度です。涼しさを通り越して寒い朝です(~_~;)

 12日(木)は薬師湯のメンテナンスを行いますので、ご利用出来る浴槽は、内風呂男女別小浴場、混浴露天風呂、女性専用露天風呂になります。

 写真は今朝の小浴場女性用

Img_4579

 写真は今朝の小浴場男性用(湯の花まくあり)

Img_4580

 写真は今朝の女性用露天風呂(湯の花まくちょっとあり)

Img_4578-2

 写真は今朝の混浴露天風呂(湯の花まくなし)

Img_4582

 今年は、私koはまだ、熊を見ていませんが、県道で小熊を見たって教えてくれる方々もいます。先月初め、県道で出会って撮影出来たのがアナグマです!(^^)!

Dsc_2683

 その数週間後、そのあたりで今年もオトコエシが咲き始めていました。ko

Dsc_2777

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年8月 5日 (木)

竹縞蘭・小一葉蘭

 今朝8月5日(木)玄関の外の気温が摂氏23度でした。昨日は25度あったので涼しく感じました。

 今日は薬師湯のメンテナンス日ですので、ご利用出来る浴槽は内風呂男女別小浴場と混浴露天風呂、女性専用露天風呂になります。

 写真は今朝の混浴露天です。熱いです。

Img_4574

 写真は女性専用露天風呂です(湯の花まくあり)熱いです。

Img_4575

 野草の師匠がコイチヨウランが咲いているって教えてくれました(*^^)v

 コイチヨウラン by  野草の師匠

Dscn5214

 今朝久しぶりにちょっと散歩したのですが、タケシマランが赤い実をつけるころコイチヨウランは咲くのだろうか?と思いながらたくさんのコイチヨウランを楽しんできました(*^^)v ko

 タケシマラン

Dsc_2780

 

 

«10月分までのご予約開始のお知らせ & 8月お盆前後の日帰り入浴営業時間等のお知らせ