フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

心のよりどころ…

むかしの国見温泉

  • す
    古い写真整理で気付いた想い

ボツブログ

  • ペンキ塗り③
    メインブログにならないが…

お気に入り !

  • ピッケル 
    個人的に好きな物を紹介しようと考えています。

冬の国見温泉

  • 見回り⑨
    夏場しか営業していない 国見温泉石塚旅館の冬の景色が見られます。

田沢湖線

  • 田沢湖線④
    田沢湖線情報

秋田駒ケ岳中生保内口11月

  • 秋田駒中生保内コース9-4
    勉強致しました<(_ _)>

秋田駒ヶ岳馬場ノ小路11月

  • 秋田駒女岳9-5
    仕事のついでに(ma)一年半ぶりに登山…内臓が重い

秋田駒ケ岳国見口4月

  • ⑧秋田駒ケ岳
    開業前に駒ケ岳独り占め・・・・

貝吹岳3月

  • 貝吹岳⑩
    けっこうな上り坂 冬期限定コース

大松倉3月初旬

  • ⑫大松倉
    大松倉で山ご飯

大松倉 2月初旬

  • 大松倉⑦
    山スキーの接地圧テスト…さすがに潜らない

姥倉山3月

  • 姥倉山⑥
    メタボリック解消登山…なんだか道具がどんどん増えます。

犬倉山プチ登山

  • 犬倉山⑨
    少し登れば…少し歩けば… 心が軽くなる(゜-゜)

東根山2月

  • 東根山⑤
    別名こたつ山…

森吉山1月

  • 森吉山⑤
    モンベルスノーポン

スキーベンチャー

  • スキーベンチャー⑨
    新しい山道具の感想
無料ブログはココログ

2017年9月22日 (金)

昨日の秋田駒ケ岳

今日は朝から快晴です。

メンテナンス日ですので、ご利用できるのは、混浴露天風呂 女性用露天風呂 男女別内風呂小浴場になります。

来週は、27日(水)メンテナンス日の予定です

昨日 山行後 Mrs.Tsuchihashi さん から写真データーをいただきました。

Dsc02755_2

修理好き 高い所も好き?な夫maがホントは修理したかった露天ぶろの屋根は、

息子taと夫ma弟が修理しました。

Rimg0067

写真はないのですが、東館屋根を夫maと息子taが修理したようです...

その頃、姪Saori-chanの双子ちゃんのひとり、いおりちゃんを抱っこさせてもらっていましたko

写真は Saori /her mather/  いおりちゃん・みおりちゃん

Img_0520

2017年9月20日 (水)

今週メンテナンス日のお知らせ

今週22日(金) 内風呂薬師の湯のメンテナンスetcを予定しております。

ご利用できるのは、混浴露天風呂 女性用露天風呂 内風呂男女別小浴場となります。

写真は ある日の女性用露天風呂

Rimg0051_2
国見温泉の泉質は、含硫黄・ナトリウム・炭酸水素塩泉です。

台風18号は、北海道函館付近?に位置しているときから、

ここ国見温泉で、強風/暴風が吹き荒れました。

昨日午前中その暴風ではがれおちた壁を、夫ma息子taが修復してました。

Rimg0062

作業から戻った息子taの感想は、

”落ちても、骨折だけですむだろう...”でした。ko

2017年9月13日 (水)

明日14日(木)メンテナンス日です。

明日9月14日(木) 混浴露天風呂 女性用露天風呂 内風呂男女別小浴場のメンテナンスetcを予定しております。

ご利用できるのは、内風呂男女別薬師の湯となります。

来週は22日(金)を予定しております。

写真は 9月5日の秋田駒ケ岳 by Mr.Fox

Dscn1029

台風18号の行方が気になる 今日この頃です...

霧の中 アオバトが飛行練習していて、旅館の建物にぶつからないようにと思うことがあります。

写真は イワテシオガマ by 野草の師匠

Dscn0996
数年前 山形の学生さんが イワテシオガマに集まる昆虫?をテーマに研究するため、石塚旅館に滞在していただいたことがありました。その時 初めて きいた イワテシオガマ..

いつか見てみたいとぼんやり願っていたら、今年 野草の師匠のおかげで、実物を見ることができました。 ko

2017年9月 8日 (金)

9月の青い空

今朝も青い空を見ることができました。

写真は今朝の国見温泉
Rimg0035
国見温泉石塚旅館の混浴露天ぶろは、混浴のままであり続けるのだろうけど、
数日前の夜、薬師の湯に浸かりながら...
女性用露天ぶろはあって、
男性用露天ぶろがないのは、何故???
もし、混浴露天ぶろを男性用にしたら 喜ぶ人たちはいるのかしら...なんて想像したら
おかしくなりました。
国見温泉石塚旅館混浴露天ぶろは、いつも混浴のままです。ko
写真は 息子taと合気道の先輩 後輩の方々
Rimg0025

2017年9月 4日 (月)

今週のメンテナンス日 お知らせです。

今週7日(木)に、内風呂薬師の湯メンテナンスetcを予定しております。

ご利用できるのは、混浴露天風呂 女性用露天風呂 男女別内風呂小浴場になります。

来週は、14日(木)を予定しております。

写真はお薬師さまと青い空

Rimg0015_4

9月1日朝、青空のスタートでした。

9月に入ったとたん 秋たっぷり?の国見温泉です。

肌寒いので、長袖 暖かい服装が必要です。

写真はおいしそうなブナの実 photo by 野草の師匠

Dsc_2771_3

NHKあさイチでは、雫石を日本のスイス...と紹介して頂きました。

息子taと”○○君のお父さん ○○君のお母さん” って盛りあがりました。

夫maは、自分の映像の感想を 息子taにしみじみと静かに話してました。ko

写真は珍しい蝶 photo by 野草?の師匠

Dsc_2775

写真は珍しい植物 チチッパベンケイソウ by 野草の師匠

Dsc_2790

2017年8月30日 (水)

明日はメンテナンス日です。

明日8月31日(木)

混浴露天風呂 女性用露天風呂 内風呂小浴場のメンテナンスetcを予定しております。

ご利用できるのは、内風呂薬師の湯になります。

来週は、9月6日(水)7日(木)を予定しております。

明日8月31日(木)

NHKあさイチの番組内 JAPAN-NAVI は 雫石 盛岡です。

写真は先週 雨宿りしていたミヤマクワガタを救出した写真

Rimg0009

先週 湿度の高い日が続いたりして、

洗濯機 パソコン koのコンパクトカメラが壊れました。

今年の8月は、雨ばかりでした。

9月には、青い空がたくさん 見ることができますように。ko

2017年8月22日 (火)

明日はメンテナンス日です。

明日23日(水)は、

男女別内風呂薬師の湯メンテナンスetcを予定しております。
ご利用出来るのは、
混浴露天風呂 女性用露天風呂 内風呂男女別小浴場になります。
来週は 31日(木)メンテナンス日予定です。
写真は、混浴露天風呂(7月撮影)
Dscn7898
今朝 6時頃の外気温が20℃でした。8月に入って20℃を超えたのは2度目です。
8月に入って朝に青い空を見たのは、一回だけです。 ko
写真は 多分クモキリソウ?
Dscn7810

2017年8月18日 (金)

9月 10月ネット予約のお知らせです。

お電話で だいぶ予約をいただいているので、

若干ではありますが、9月10月のネット予約公開しました。
どうぞ ご利用下さいませ。
7月前半の暑さが この夏の暑さだったのでしょうか..
ここは、もうかなり涼しいです。
写真はちょっと早いけど、
鹿倉橋の紅葉の写真です。 ko
photo by Mr.Abe
Dsc_6650

2017年8月14日 (月)

今週のメンテナンス日のお知らせ

今週17日(木)に

混浴露天風呂 内風呂男女別小浴場 女性用露天風呂のメンテナンスetcを予定しております。
ご利用出来るのは、
内風呂男女別薬師の湯となります。
来週は23日(水) メンテナンス予定です。
写真は男性用薬師の湯
Dscn7385
写真は女性用薬師の湯
Dscn7384
山の日、息子taの後輩 イケメン ケンセイさんが駒ヶ岳山行後、温泉に来てくれました。
ケンセイさんが、弟さんを紹介してくれる時、
”似てないんですけど、弟です”
息子taが ケンセイさんのお父様に、
”立派な後輩です”←ケンセイさんのこと
と 会話してました(*^-^) ko
写真は今年も出会えたウメガサソウ
Dscn7807

2017年8月11日 (金)

山の日と雫石よしゃれ祭

今日8月11日 山の日です。

朝早くから、霧の中、駒ケ岳へ出かける方々で、
登山者用駐車場から、楽しそうな声がきこえてきました。
今日8月11日 雫石の町では 第47回しずくいしよしゃれ祭が開催されるようです。
写真は霧の中の今朝の混浴露天風呂
Dscn7979
写真は湯の花たっぷりの今朝の男性用薬師の湯
Dscn7977
今年はクサボタンのお花に出会えないかもしれないと思っていたら、
昨夕 町で用事を済ませた帰り、出会えました。
Dscn7971
そこで、今朝 リセットウォークをかねて、
昨年 見つけたクサボタンの辺りまで行ってみました。
期待はしていなかったのに、たくさん咲いていて、
とても嬉しくなりました(*^-^) ko
Img_0459

«今週のメンテナンス日のお知らせ